ギリ健、メンヘラな猛毒のブログ

社会不適合者が戯言を吐いているブログです

死ぬくらいなら仕事を辞めれば良い

今日、職場に退職願いと届を提出してきました。今の職場とは7月いっぱいでオサラバです。今回の記事で伝えたいことは題名の通り、「死ぬくらいなら仕事を辞めれば良い」についてです。

巷では過労死や仕事による自殺者が出るとよく言われますよね。「死ぬくらいなら仕事を辞めれば良いじゃん」って。私はこの言葉は無責任な人が無責任に言う言葉だと思って、嫌悪していました。そんな簡単に辞めれたら苦労しないだろうと。それでもですね、死にそうなら辞めるしか方法がないのも事実です。

普通の人目線で考えても辞めることに抵抗があることは分かります。一生懸命に就職活動をしてようやく就くことができた仕事だから辞めれないとか、家族を養ってて生活がかかっているから辞めれない、再就職先が見つかるとも限らない、再就職先が今よりも良いところかも分からないなど気持ちは充分分かります。しかしですね、限界だ、辞めたい、死にたいまで行くともうその職場は自分にとっては無理なところです。普通以上のスペックがある人がここまで追い詰められる場合は会社がブラック企業です。会社側に問題があります。普通以上のスペックがある人は無理せずに辞めた方が良いです。

ここまではあくまで普通の人の話です。私のように無能かつ精神を病んでいる人の話をします。私のような人は普通の人が何とも思わないような事でも、つまづいてしまいます。例えば週5日、8時間労働も私にとっては苦痛です。行くだけで心身を消耗してしまいます。そんな人が普通の人でも辛いブラック企業にあたれば、あっという間に限界が来てしまいます。だから多少キツくても仕事を続けないとすぐに辞めてしまうことになります。

これじゃあマトモに就労できずにニートになってしまうと思い、今までなんとか続けてきました。社不の方は辞めることに抵抗がない人が多いですが、私は新しい環境に行くことがとても苦痛な人です。同じ所で勤められるなら、出来るだけ長く居たいと思うタイプです。それでも今回辞めるに至った理由を語ります。

理由としましては業務量の増加、職場環境の質の低下、そしてこのままだと死んでしまうと思ったからです。介護をしていない方には分かりにくいのですが、介護は基本的に三交代制です。なので時間内にキチンと仕事が終わらないと次の勤務者に負担がかかります。私の職場は退職率が高く、一年以内に6割強から7割弱程辞めていくような所です。なので万年人手不足です。それでも今まではベテラン職員が多く、何とか回していたのですが、そのベテラン職員達が辞めていき、3年しかいない私が最古参になっていました。なかなか人も補充してくれませんでした。数ヶ月前にようやく人を補充してくれたのですが、入ってくる人達の殆どが未経験、無資格で時間内に仕事を終わらせられないんですよね。こちらに終わってない分の仕事が回ってくるようになりました。1人で2人分の仕事をしなくてはならなくなりました。お風呂も倍の人数入れても回らず、清拭対応が増えている有様でした。おまけに派遣社員の人達はバックれ癖が酷く、初日から来ないは当たり前で、来てもすぐに辞めてしまいました。ただでさえカツカツの人数で回しているのに来ないのでシフトがメチャクチャでした。休日に電話がかかってくる事が増えました。

その時点できつかったのですが、さらに追い討ちをかけるような出来事がありました。それはシフト時間の組み直しでした。今までは早番、遅番で組んでおり、早番者はお風呂を入れる、遅番者はナイトケアをすると役割分担をしていました。それが人がいないからと日勤3という勤務が組まれました。この日勤3がなかなかに地獄で、お風呂を入れた上でナイトケアをやらないといけないというものでした。おまけにナイトケアを本来なら22時、早くても20時に終わらせれば良かったものを19時までに終わらせろというものでした。つまり業務にあてる時間が減るのにこなさなければならない業務が増えました。

自分で言うのも何ですが、結構効率よく無駄なく動いているのですが、それでも時間ギリギリです。その日組むペアが新人だともう終わらないです。毎日が終わるか終わらないかのチキンレース状態でした。

ここから私の精神状態がおかしくなり始めました。行く前にもの凄い不安感と焦燥感に襲われるようになりました。行った後もです。家に帰ったあとも明日が不安すぎて、変な時間に目が覚めるようになりました。そのうち休日にも同じような気持ちになり、気が変になりそうになりました。何度も発作のように不安と焦燥感が出るので、頓服の抗不安薬を飲む量が増えました。また体にも不調が出るようになり、胃が痛むんですよね、ずっと。変な冷や汗も出るようになりました。

ここ最近は朝布団から起きようとすると布団から出たくない、ここに止まりたい、身の安全が欲しいと思うようになりました。職場に行くとずっと死にたい、死んだら楽になれるとかずっと考えていました。このままだと本当に電車に飛びかねない、首を吊りかねないと思うようになりました。好んで生きたいわけではないが、こんな所で死にたくないと思うようになりました。もう辞めようと思いました。

前回精神的に辛くて辞めたいと言ったら、夜勤を外して常勤を降りて働くことを提案されました。前回は衝動的に辞めたいと言ったので、引き止めてくれたことを感謝したのですが、今回の場合は考えた末に無理だと思ったので、引き止められても嫌なので、本当は精神的に限界が来たのが理由ですが、新しい施設で経験を積みたいと言いました。それでも引き止められて、何度も言いに行くのが苦痛でした。ようやく何日か前に退職の書類を渡して貰えました。

これは蛇足なのですが、利用者の対応が苦になったのも理由の一つです。と言うのも新しく入ってきた利用者が徘徊魔だったり、すぐに臥床したがる&トイレ頻回でした。特に精神病院から来た婆さんが厄介で一日中、大声で独り言を言いながら徘徊するので同じ空間にいるのが苦痛過ぎました。これの相手を何年もするのかと思うと憂鬱になりました。

こんな事で辞めて社会で通用するの?正社員ですらなかったのかと思われるかと思います。確かに甘い考えだと思います。3年いると言っても2回も休職してるし、正社員の期間も一年半程です。全くもって社会で生きていくことを舐めていると思います(笑)しかし正社員で定年まではもう私には無理です。嫌なんじゃなくて無理なんです。むしろこれ以上無理をすると週5日、8時間労働すら怪しくなります。無理をするとかえって劣化してしまうのが私という人間です。もうまともな企業への就労は諦めています。学歴もない、資格もない、おまけに無能で精神疾患持ちです。世間の普通の人達は凄すぎます。何十社も落とされてもめげずに就職活動したり、定年まで何十年も働いたりしていて凄いです。私なら良くて引きこもり、下手したら死んでいます。もう無理をするのは辞めました。「死ぬくらいなら辞めれば良い」のメンタルで私は生きていくことにします。もう普通には生きられないのだから、仕方がないと腹を括ることにします。そうしたいです。