ギリ健、メンヘラな猛毒のブログ

社会不適合者が戯言を吐いているブログです

能力がある人は人格も優れていると思ってしまう

こんにちは、猛毒です。今回は世間の人も無意識に思っているであろうことを書きたいと思います。私も思っている事です。言いたい事はタイトルの通りです。では早速本題に入ります。

能力がある=人格も優れている

こういうと分かりにくいですね。分かりやすく言います。芸能人や有名人は能力が人よりも長けている、だから人格、つまり性格も良いと思われている事です。こう思われているが故に起こる事を例に出します。芸能人や有名人だと別に犯罪を犯していない、つまり法的には問題ない事で問題になる事があります。不倫騒動やSNSでの発言があります。不倫騒動は良くゴシップで取り上げられますよね。下手するとニュースや新聞の第一面にまで取り上げられます。SNSでの問題発言?は良く見ると思います。一般人に暴言吐いたり、社会的弱者に対して自己責任、自業自得だと言ったり、自死した方に対して「死んだら負け」だと発言したお笑い芸人が炎上した事もあります。

これは全て芸能人、有名人なのにこんな行動、発言はありえないといった感情があるから大きな問題として取り上げられるのではと思います。確かに不倫やSNSでの不適切な発言は倫理的によろしくないと思います。一般人でもしていたら問題行動になります。しかし芸能人、有名人の場合はこれが原因で職を失ったり、社会的信用を失くす事もあります。一般人が行った時に比べて、あまりにも余波が大きいです。

有名税的な考えもある

芸能人、有名人は一般人と比較して見る人の目も多いのは事実です。メディアもよく出てくる、SNSのフォロワーも少なくとも数万人、多ければ数百万、数千万と一般人とは比べものにならない程、見ている人も多く、影響力もあります。これだけ人の目に晒されていれば、問題だと思われれば、あっという間に拡散されていきます。これは仕方ないです。私の様なネットの片隅にいる人の発言と誰もが知る人の発言では影響の規模が変わります。数の力です。芸能人、有名人は良くも悪くも注目されてしまいます。この考え方が有名税です。この考え方はおかしい、私は一介の一人の人だと主張する芸能人、有名人はいますが、流石に無理があります。影響力が一般人とあまりにも違い過ぎます。たとえ本人が否定しようともこの事実がある限り、良くも悪くも注目を浴びてしまいます。本当に好き勝手言いたいのであれば、それこそ一介の一般人になるしかありません。それでも反応され過ぎじゃねとは思います。その理由として考えられるのを書きます。

大衆は能力がある人には人格面も求めてくる

このタイトル通りです。能力があり、人前に出て来るのだから、人前に出る以上、それを考慮した立ち振る舞いを求めてくる事です。私もそう思っています。影響力が桁違いなのだから、ヤバい行動、言動は控えないといけないだろうと。しかし芸能人、有名人になる条件にはそのような物はありません。それどころかそんなものははなから考慮されていないです。

芸能人、有名人は特定の分野で優れていたから芸能人、有名人なのです。

お笑い芸人ならお笑いの分野で優れているから、サッカー選手ならサッカーが上手いから、野球選手なら野球が上手いから、コスプレイヤーならコスプレが上手いから、これだけです。どこにも人格や性格面での事なんて条件に入っていません。それなのに世間では人格、性格面まで求められています。これがねじれを生み出すのだと思います。なる為の条件に入っていないのに、大衆はそれを求めてくる、これが延々とした論争になるわけです。

最低でも破綻した倫理観さえなければ良いのです。あまりにも破綻した、荒廃していると有名云々より人としてアウトなので。刑務所のお世話になってしまうので。人並みに考えれば、不倫する人やSNSでよろしくない発言する人なんてごまんと見ます。クソ発言なんて見ない日はないです。SNSやっている方ならクソリプをされた、または見るなんて毎日ある事だと思います。一般人はOKで芸能人、有名人だけはダメなんて事はないです。誰もがしない方が良いに決まっています。ただ有名な方の時だけ騒ぎ過ぎです。繰り返しになりますが、彼、彼女らは特定の分野で優れていただけです。性格が良かったからなった訳ではありません。脊髄反射で反応してしまうとただただ疲れるだけです。怒りの気持ちがわくのは分かりますが、その気持ちには誰も応えてくれないし、自分とは関係のない事に反応しても疲れるだけです。怒りは娯楽になると言われていますが、これは精神衛生上良くないです。自分に関係ない取るに足らない発言はスルーで良いと思います。

とは言っても割り切れない事もある時、どうすれば良いか

私も割り切れば良いと思いますが、割り切れない場合もあると思います。それは自分の好きな芸能人、有名人がその様な事をしていた場合です。今までファンだったのにショックを受けたという場合です。元からどうでも良かったなら、割り切り、スルーで良いですが、そうではなく、むしろ推していた場合です。これは辛いですよね...私も経験はあります。好きな作品を生み出した人がとんでもない人だった事を知り、傷ついた事はあります。こうならない為の私なりの秘策を上げようと思います。それは作品だけを見て、人はいっさい見ない事です。私にも好きなゲーム、音楽はあります。なんですが私はそのゲーム、音楽を作った会社、声優、作詞者はいっさい知らない事が多いです。にわかにも見えますが、私は敢えて調べないです。その作品だけを見て、携わった人には興味を持たないようにしてます。間違っても調べに行く事はしないです。そうする事で先入観を持たずに作品を楽しむ事が出来ます。作る作品が素晴らしくても、作った人は自分にとっては良い人とは限らないと考えた私なりの策です。こうする事で自分の好きな事だけ没頭でき、余計な情報を省く事が出来ます。人となりはともかく、作品は素晴らしいのですから、これなら割り切れなくても楽しめます。人そのものを推さなければこれで行けます。ただこれが出来ないのがアイドルといった人そのものを推す行為です。私は人そのものを推す行為はしない様にする人です。この場合は難しいです。何せ人そのものを推すのですから。この場合にはいきなり推すのではなく、取り敢えず気に入りそうだから様子を見るといった態度の方が良さそうに思います。いきなり推してはいけないです。人は時間と共に変わる生き物だから。この点はまだまだ考察不足です。私自身、上手く言い表せないです。私もこの場合はどうすれば良いのか悩んでいます。人に依存しない様にすれば良いとは簡単に言われるものの、難しい話だと思います。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。