ギリ健、メンヘラな猛毒のブログ

社会不適合者が戯言を吐いているブログです

介護には何故社会不適合者が集まるのか?

社会不適合者の猛毒です。私は精神疾患鬱病ASD、社交不安障害)、手帳3級持ち、低学歴、こどおじ、童貞と社会不適合者の塊みたいな存在ですが、そんな私でも何と働いているのです。その仕事は介護です。世間では3K労働と呼ばれ、メンタルを病む仕事2位にも選ばれる、不名誉な仕事ですが、社会不適合者達はこの職に就いている人が多いです。普通の人ですらキツイと思う仕事に何故社不の人が就いているのか理解不能に思われると思います。当事者でもある私が理由を考えてみました。

就活がめちゃくちゃ楽

世間一般の仕事に就職するときには面接、筆記試験、インターンシップなど怠くて面倒臭い数々の試練?があります。社不の身からすれば、働く前からそんな怠いことなんかやっていられません。ところが介護の就活にはそんなものはありません。一部の意識高い系の施設は大学生の就活の様にあれこれしている所はありますが、それは本当にレアケースです。介護業界では履歴書の提出と面接しかありません。正社員採用でもそうです。結果も遅くても一週間、早ければその日のうちに採用されます。そして余程の事がなければ落とされないです。即座に職にありつけます。何十ヶ所も落とされるみたいな事もなく、精神衛生上良いです。

学歴?新卒?資格?何それ美味しいの?

普通の就活では新卒がまるで処女の如く、崇められています。中途採用でも資格や実務経験といった即戦力になることを期待されます。ところが介護にはそんなものはありません。介護には福祉系の学校出て、新卒で入ってくる人はまずいないです。大多数が他職種からの転職組です。なので綺麗な経歴の人なんかいないです。高卒で未経験、職を転々としているなんてザラにいます。現場には40代、50代の新人😳もたくさんいます。私は介護の専門学校を出て、新卒で施設に入りましたが、むしろバカにされていました。働きながらでも介護福祉士は取れるので、学校に行く意味はないからです。働きながら取った方がお金もかからないので、情弱扱いでした。普通の就活の常識とはあべこべの世界なので、大学生で就活している方が聞いたら驚くと思います。

仕事が辞めやすいし、すぐに次が見つかる

社会不適合者はとにかく一つの場所にいられない、ちょっとでも嫌な事があると辞めたくなる、バックれたくなると思います。そんな人に優しいのが介護業界です。介護業界は離職率が高いです。介護歴は数年、10年とかあっても一ヶ所で働き続けている人は少数派です。何ヶ所も転々としている人が多いです。同じ施設に数年もいたら長いみたいのが、介護業界では言われています。なので転々としていようが、多少空白期間があっても、面接ではいちいち突っ込んでは来ないです。また介護業界は万年人手不足なので、転職サイトがたくさんあります。一ヶ所登録しただけでも1日に何度も求人紹介の電話がかかってきます。正直鬱陶しいレベルです。

他の3K労働よりかはマシ

他の3K労働はノルマがあったり、野外での仕事の為、暑さ、寒さが厳しいですが、介護はその点優れています。そもそもノルマなんて概念がないです。事務で働くとなると話は別ですが、現場では関係のない話しです。むしろ如何に手を抜けるかが大事です。面倒臭いことは人に押し付けていくぐらいではないと務まらないです。また施設内は体が脆弱過ぎる年寄り達の為に、365日24時間空調が整えられています。暑過ぎず、寒過ぎない環境は3K労働にしては快適な部類だと思います。

介護には謎の中毒性がある

私は理解できないのですが、折角介護業界から抜け出す事が出来ても、また戻ってくる人が一定数います。介護はキツイけど意識低く働けるのでその点が楽なのかもしれません。介護の派遣は特に癖になりやすいです。他の単発派遣なんかとは比べ物にならないほど時給が良いです。正社員よりも貰えることが多く、時間や勤務帯も選べるので他の底辺労働が嫌になると思います。夜勤に入りまくって月に30、40万稼ぐ猛者もいます。介護の派遣は気が楽だとよく言われています。一度この楽さを知ったら抜け出すのは厳しいと思います。

とここまで良さそうに語るも...

介護は本当にキツイです。若くて元気なら気にもならないと思いますが、私は若くても病んでいてボロボロなので、この仕事は遅かれ早かれ辞めたいです。というか次見つかるかも怪しいです。無職になる確率の方が高いです。介護はキツイと就く前から分かっていたのですが、他に就ける仕事もないので、仕方なくこの仕事に就きました。介護する人の大多数が他に就ける仕事がなかった、どうしようもなかったが理由だと思います。どうせ3Kの底辺労働をしなければならないなら、介護が相対的にマシに見えるだけの話しです。介護はマジでオススメしないです。入りやすいからと言って安易に入らない方が良い業界です。一度入ると抜け出すのが困難です。介護はいつでも就ける仕事なのでどうしようもなくなった時の手段だと思って下さい。入りやすいだけで誰でも務まるものでもないです。