ギリ健、メンヘラな猛毒のブログ

社会不適合者が戯言を吐いているブログです

私が酒、タバコをはじめたきっかけ

こんにちは、猛毒です。ちょこちょこ、Twitterで酒やタバコについてツイートするので、何故始めたのか勝手に語りたいと思います。

私のスペック

20代、男、精神障害者保健福祉手帳3級(鬱病ASD、社交不安障害)

喫煙歴 2年

飲酒歴 2ヶ月

タバコも酒も始めたばかりです。ちなみに未成年の時には酒もタバコもいっさいしたことはないです。それどころか全く興味すらなかったです。タバコは臭いし、正直嫌いな部類でした。それなのに何故、手を出したか、理由を書きます。

始める前はどうしていたか

私は働くまではタバコ、酒はおろか、趣味もありませんでした。ただスマホをベッドでいじっていました。働き始めてから、ストレスが凄くて、元から不安定だった精神がさらに不安定になりました。シラフで生きていくのが辛くなっていました。その時にネットサーフィンしていたら、たまたまOD(オーバードーズ)の記事を見つけて、ODを始めました。タバコ、酒よりも先にODをしました。それしか知らなかったので、辛い時はODしていました。

 

ODは確かにキマレば、シラフじゃなくなり、いっときは気が楽になりました。しかしその反動も大きくて、倦怠感や吐き気といった体へのダメージもかなりのものでした。しかし沢山飲まないと効果が得られない&いっときの気の楽さの欲しさから、量が増えていきました。

 

そしたら遂に体の許容値を超える量を飲んでしまって、緊急搬送される事になってしまいました。緊急搬送された事は過去に記事に書きましたので、興味がある方は是非読んでみて下さい。

 

緊急搬送された後も何度かODしたのですが、流石に懲りてこれを続けていく気もしなかったので、別の物に手を出しました。それがタバコです。

タバコを始めた理由

本当になんとなくです。よくありがちな人に勧められたからとか、映画やアニメといったメディアから影響を受けた訳ではなかったです。ODからタバコに切り替えました。

 

初めて吸ったタバコはラークのクラシック・マイルドです。パッケージがアンティークな感じで好みのデザインだったので、買いました。初めて吸った時の感想は、マズっ、苦っ、すげーむせるでした。これはダメだなと思いました。しかしODはもうしないと決めたし、最初は不味いものだと聞いたので、我慢して吸っていたら2、3か月で美味しく感じるようになりました。

 

というかニコチンの依存性が強くて、吸わないとソワソワするし、吸いたいというようになりました。ストレスを受けた後に吸うと、快楽が強くて、これなしではやっていけなくなりました。

 

また職場も非常に吸いやすい所なのでそれもありました。介護している方なら分かると思うのですが、介護業界の喫煙率はとても高いです。なので職場には必ず喫煙所があります。夜勤の時は暗黙の了解で、ベランダで吸って良かったので、ますますタバコが進みました。同僚も吸う人が多く、休憩の時に「吸いに行こう」と誘われるので、自然と吸うようになりました。

 

今では朝起きたら一服、休憩に一服、仕事終わりに一服、食後に一服と完全にルーティンになっています笑

 

元々依存症になりやすい気質だったので、タバコはすぐにハマりました。止めようとか思った事もありましたが、気づいたら吸っていました笑

 

酒を始めた理由

興味はあったのですが、なんか前に一口飲んだら不味くて、手は出していなかったです。2ヶ月前に友人から「公園で酒を飲もう!」と誘われて、ストゼロとウイスキーを買って、飲みました。タバコと同様で最初は不味かったです。いまだに酒の味が好きとまではなっていないです。ただ初めて酔った時にあまりの気持ちよさに生きていて良かったと思いました。

 

酔うと悩んでいた事がどうでも良くなって、ひたすら楽しかったです笑。負の感情が消えます、特に孤独感が和らぎます。タバコは思考にいっさい来ませんが、酒はガツンと思考に来ます。また酒はタバコよりも安く、下手するとジュースみたいな金額で買えるので👍でした。

 

ただタバコと違い、翌日に残りますね。私はガッツリ酔うまで飲むので、体がダルダルのまま、仕事に行く事が多いです。午前中はダルくて、今日は飲むまいと思っても、午後には体調が戻って、またあの酔いの世界に逃げたくなります。酒の味が好きだからではなく、酔いたいから飲んでいます。完全にハマってしまいました。

私の喫煙&飲酒スタイル

私は誰かと吸ったり、飲むというよりかは1人で黙々とするタイプです。仕事が終わったら、外で酒飲みながら、タバコを吸うのが好きです。

音楽聞きながら、飲んで吸ってみたいな感じです。空を見ながら、ぼんやりとしているのがお気に入りの過ごし方です。

 

私の好きなタバコ

結構色々なタバコを吸ったのですが、私は赤ラーク、セブンスター、ピースが好きです。メンソールはあまり好きではないです。がっつりタバコ味で重めな方が吸いごたえがあって◎です。セブンスターやピースは日本で発売されたので、日本人の舌に合っています。ラークは洋モクですが、分かりやすく美味しいので良きです。KS(キングサイズ)は普通のタバコよりも少し長いので、それも嬉しいです。

好きな酒

飲み始めたばかりでまだ、これといったものはないです。すぐ酔える&安いのを選んでいます。ストゼロ、安いウイスキー、安いワインを飲む事が多いです。ウイスキーはコーラで、ワインはそのままか、ジュースで割って飲んでいます。比較的どの酒でも飲めますが、ビールは苦手です。いまだに味に慣れないです。日本酒とお寿司は美味しいですね。良い日本酒は純粋にお酒として美味しいです。

 

私は元から人や物に依存しやすいので、あっという間にハマりました。タバコは毎日、一箱で酒もほぼ毎日です。酒は今日飲むと体調がマズイなと思うと空ける感じです。でも酒、タバコを始めて良かったのが、ODと違って、人との繋がりが増える事です。タバコを吸いながら話す人が増えたり、この歳にして初めて飲み会に誘ってもらい、行く事も出来ました。タバコはオススメしないですが、酒は嗜むくらいには飲んだ方が良いと思っています。成人してから良かったことは、酒が飲めるようになった事です。酔いの楽しさは知っていた方が間違いなく良いです。

 

Twitterのフォロワーさんは見る限り、酒、タバコをやらない人が多いので、ジャンキーな私視点の記事を書いてみました。今の時代は若い人は酒、タバコをやらない方が多いので、私は珍しい方だと思います。程々にするようにしないといけないですね。最後まで読んで頂きありがとうございました!